学 習 活 動 | 指導上の留意点 |
1 「最近“許せない!”と思うことはありま せんか?」 【発表する】 2 「次の場合、あなたは、許せますか?許せ ませんか?」 A:3日間も続けて宿題を書いこないA 君。 B:掃除の時に、なぜか掃き掃除しかし ないBさん。 C:ちょっと太ってて、めがねをかけて いる子を、「めがねブタ!」とバカ にしたC君。 【選ぶ・理由を発表する】 3 『りんごがひとつ』を読み聞かせる。 【聞く・選ぶ】 4 「最終的には、このおさるを許せますか?」 【選ぶ・理由を発表する】 5 「今日の授業の感想を書きましょう。」 |
・いきなり聞いても難しいと思われる ので、自学に書かせておく。家族に インタビューもさせておきたい。 ・ABCについて、「許せる」「許せな い」の人数を確認する。 ・その理由も発表させる。 ・教師の考えは、次の絵本の読み聞か せを終えた後に述べる。 ・途中で4度、「許せる」「許せない」 の判断をさせる。 ・おそらく、「許せる」が多数をしめる ことだろう。「本当にそうなのか」と 問いかけ、さらに深く考えられるよ うにしたい。 ・3年生は4行以上、4年生は5行以 上で感想を書かせる。 時間があれば発表させたい。 |